Blog

dogdeco diary 愛犬と暮らす、すべての人へ

犬を洗おう?!

2022/03/27

桜が満開。いきなり満開。暖かくなってくるのと、柴犬の換毛期は重なり、毛は抜けなくとも毛質的に色々絡まりやすいトイプードルの皮膚被毛には土埃がまとわりつき、猛烈にシャンプーをしたくなります。洗ったあと、乾かすことを思うと面倒な気持ちになりますが、ふんわりした毛に顔を埋め、においを嗅ぐのもまたたまらなく楽しみ。なので、えいやっ!で洗ってしまえば気分爽快です。店頭でもシャンプーを買いに来てくださる方が増えています。コンディショナーは必要か否かをよく聞かれますが、するのとしないのとでは違うことは確かです。シャンプーして洗いっぱなしでも気にならない私のような人間がなぜしっかりコンディショナーをするのか。仕上がりがより良いから。一般的には保湿もされることで、埃がつきにくくなるという説明がパーフェクトだと思います。でもあまり伝わらないような気もするので…全て感覚的なものとなりますが、私の実感としては毛が絡まない(ブラシ通りが良い)、ふんわり度が増す、静電気が起きなくなる、良い香り!です。

朝の散歩後には(足だけ)GEORGEのドッグシャンプー、夜はFAUNAで気になるところ(主に顔、お尻)と脚を重点的に洗います。必要ならば夜はFAUNAのコンディショナーを馴染ませます。毎日毎日使っているとわかってくること。使ってみて、FAUNAの方がよく落ちるかな、と思います。急いでいる朝には保湿ができる成分も多く入ったオールインワンとしても使えるドッグシャンプーを。なので、先に書いたような使い分けをしております。そして広範囲を洗ったときや犬っぽいにおいが強いときはコンディショナーをプラスします。自分のケアより行き届いた犬のケア。シャンプー後、毛が浮きもっさもさ抜けてくるのにも毎回圧倒されます。ハゲるのか、と。力を入れずともスッと毛の束が抜けるのがまた病みつきになる感覚のひとつ。

今年も時の流れは早く、あっという間に桜が咲いちゃいました。惜しいような、もっと咲くまでを楽しみたかったような。散ってしまう前に桜を満喫したいなぁ。二年前、柴犬の目が見えなくなる頃、あぁもう今年が一緒に桜を見られるのは最後になるだろうなと少し感傷的になりました。去年はほぼ見えなくなり、今年は両目義眼な上に、トイプードルまで見えていない。すでに感傷的にもならなくなり。ひたすら前向きな飼い主となりました。見えないことくらいなんてことはないのです。元気でいてくれれば、いかようにも楽しめる。どんな毎日も同じくらい大切です。桜が美しかろうが、雨が降っていようが同じ。ただ共に過ごせることが一番の幸せ。ひとつ思ったことは、来年のこのときも一緒にいてね、ということ。

私がしつこいくらいに言う犬との暮らしを楽しんでほしい、きちんと散歩をしてください、お世話をしてくださいということの意味。犬の寿命は本当に短い。愛おしさがマックスになったときに別れが近づき、取り戻せない日々を思い焦がれる。もっともっと味わっておけばというと変ですが、大切に噛み締めておけば良かったと日々思います。言うことを聞かなくて煩わしく思ってしまったことや雨の日の散歩を面倒と思い早く切り上げたこと、ま、明日でもいいやで世話をきちんとしなかった日のこと。犬はなにも悪くないし、犬をストレスに感じないでほしいのです。後悔しないかたちで最後のときを迎えてほしいのです、全ての飼い主さんに。

なにか不安がある場合は毎日でもいいので、愛犬とご一緒に立ち寄ってください。散歩に目標ができると違います。そうだ、dogdecoに立ち寄っておやつをもらおう(試食ね)!でいいんです。そこでご不安や苛立ちがあれば話してください。どんなことも一緒に楽しみましょう。たくさんの方と犬が一緒に来て下さり、しつけやお世話が大変なことも承知しています。遠い方はお電話でも構いません。

とここまで言っておいて30日(水)から店舗拡大のため改装工事に入ります。表向きは休業ですが、店舗には出勤しておりますのでなにかございましたらお電話ください。メールでも構いません。お気軽に。

店舗拡大による改装工事のため3月30日(水)〜4月6日(水)店舗休業いたします。オンラインストアは通常通り、出荷を予定しております。ご不便おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。