Blog

dogdeco diary 愛犬と暮らす、すべての人へ

雪も花びらも毛も舞い散る三月。

2022/03/24

花びらが舞いはじめた梅と花が咲きはじめた桜。そして三寒四温に服装が悩ましい季節となりました。心地よくどこまでも歩けそうだったポカポカ陽気の朝と打って変わって、真冬に戻ったかのような暴風雨の夜やみぞれや雪まで降るなんて!寒の戻りとともに季節が移り変わっていきます。四季のある日本の情緒は素晴らしいけれど、犬の散歩は色々左右されますね。ここのところの気温上昇に愛犬たちはすでに暑そうに舌を出しながらお店にやってきます。すでに夏を思わせる愛くるしい犬たちの様子です。再生産された去年の夏素材のウェア(在庫限りです)も飛ぶように売れはじめました。アウトラストウェアも不動の人気です。心地よい春の陽気、より快適にお散歩を楽しんでください。

歳なのか、はたまた花粉のせいなのか、とても眠い三月。スッキリした目覚めよ、戻ってこい。犬を飼う前は早寝早起きと無縁の生活をしていましたが、ここ数年は目覚まし不要な超がつくほどの早起きができるようになりました。ただ、もちろん同時に早まる就寝時間。犬って本当に不思議な生き物で、日を追うごとにこんなにも愛情は深くなり、今や犬のためならなんでもできる。もはや成人してしまった子供の存在をいとも簡単に超してくるな、と思うのは私だけでしょうか。血もつながっていないのに、犬強し。一緒に、そして元気にいられる時間が長いといいなぁ。

散歩は必要ないと言われて、この子を迎えました。という方が非常に多いです。どんなに小さい犬であろうと、散歩はしてあげてください。大きい小さい、犬種も関係なくどんな犬でも元気なうちは散歩をしっかりしてほしい。散歩を犬の楽しみにしてあげてほしい。たくさん運動をすれば、腸もしっかり働き、ごはんもきちんと食べてくれる。このサイクルを忘れずに、一日でもより長い健康へとつなげてあげてほしいのです。私たちの伝えたいことは、時としてお節介ともとれる助言だったりもするかもしれません。飼い方は人それぞれです、と言われてしまえばそれまでとなってしまいますが、どんな犬も幸せになってほしいという真実だけを伝える思いは変わりません。散歩の必要ないチワワ、ヨークシャテリア、トイプードル、ミニチュアシュナウザー、豆柴なんていないです。散歩が嫌いなんです、歩くのを嫌がります、すぐに家に帰りたがります、それは本来の犬の気質ではなくただ単に教えてあげてないからだと思います。

生まれて2ヶ月ちょいの柴犬。1cm幅のアクリルカラーをつけて遊びにきてくれました。つい先日数百グラムで生まれたのに、あっという間に3kgを超え元気いっぱいに走りまわっています。成長を喜ぶ前に、老いも早くやってくるよ〜と目を細めて見てしまう私。我が家の柴犬11歳。これくらいのときに訳もわからず、かわいい〜っていうそれだけで飼い始めました。訳がわからぬだけでなく、何もわからぬまま。緑内障やアレルギーやしつけに悩み苦しみ、その思いが溢れて、どうか、どの犬も健康で幸せに、と強く強く思ってしまいます。そう、まだまだ生きてほしいけれど、死も意識しなければいけない年齢となりました。

思えば、歯がいつ抜け生え変わるかもわかっていないまま、飼い始めたあのとき。いろんなフードも試し、ワクチンアレルギーや薬等のアレルギー、怪我もしたり、はたまた目の手術。お金かかったな、が真っ先にきますが、健康があってこそ。どんな病気にも負けないで、変わらずお世話をしてくれる飼い主さんのもとで全ての犬が一生を過ごせるといいなぁ。どの愛犬たちも何があろうとも前しか向いていないことに日々驚き、涙すら出てきます。ごはんを残さず食べて、自分の足で歩いて、走ったり、横で寝ていたり。それだけで一緒にいるこっちは幸せなんだよねぇ。

新入荷のGEORGEのstripeショートカラーとリード。我が家も先週からこのショートカラーとショートリードを使っています。初めて使うショートリードのLサイズ。今まではなんとなくの先入観でSサイズをずっと使っていましたが、手の中の安定度が増して思った以上に使いやすい。実際使ってみないとわからないことだらけなので、しっかり使ったものだけをおすすめいたします。若干、金具の大きさが気になる方もいるかもしれませんが、飼い主さんがちゃんとリードを持っていれば愛犬が負担を感じることはなく、安心してお使いいただけます。犬に散歩されるのではなく、私たち人間が愛犬を散歩しているということを忘れなければ問題はありません。

私はわっしゃわっしゃ毎日のように首輪とリードを洗うこともあり、結局毎回全色揃えちゃうのよね。犬バカというか、ただの自己満足なのかしら。

stripeショートカラー全6色各S/L、ショートリードLのみ。

もふもふとした柴犬の毛にも埋もれることのないショートカラー。そろそろ冬に蓄えた皮下脂肪を少し落としますか。筋肉量を維持したまま、絞る季節に。夏に向け体を軽くし、冬にはまた少々の脂肪を蓄えます。本当にフードによって毛艶、毛並み、筋肉全てが変わってきます。老いには敵わないところはたくさんあれど、安心して与えられ、補えるものがあることは非常に心強い。元気に行くぞ、と今日も言い聞かせて散歩に出発。

柴犬とはまるで違う体型である3.5kgのトイプードルの首にも食い込むことなく付けることができるショートカラー。好き嫌いはあるとは思いますが、むしろ安定するので私は好きです。スライサーとあわせて手放せないアイテムです。

いよいよ今週末には桜が見ごろになりつつありそうですが、生憎の雨予報。桜の開花とともに毎年やってくる花冷え。雨で咲いた花が散らないように願いつつ、皆さまが愛犬たちとマナーを守って素敵なお花見ができますように。お時間ございましたら、dogdecoHOMEへお立ち寄り頂けたら嬉しいです。

そしてお知らせ。

東小金井のdogdecoHOMEは店舗拡大のため3月30日(水)から4月6日(水)まで休業いたします。ご迷惑おかけ致しますが、オンラインストアの出荷は通常通り行っております。また、どうしてその日にフードがなくては困る、という方はお電話いただければと思います。どうぞよろしくお願いします。