Blog

dogdeco diary 愛犬と暮らす、すべての人へ

3月も良い顔を!!そして頑張れ!!抜け毛の掃除。

2022/02/28

朝晩はまだまだ寒いですが、少しずつ春めいてきました。毎日変わらない内容の散歩しているつもりなのに、なぜかウキウキするこの感じ。もし犬がいなかったら…こんなにも陽に当たる暮らしをしていなかったなと思います。そして、犬も歳をとるということを日々痛感しています。昨日は朝、キャンっといい、後ろ脚がおかしい。さすったり、揉んでみたりしていたら元に戻り、いつもよりもゆっくりと散歩をしました。安静にしているべきだったかもしれませんが、やはり外には出してあげたい。その後はいつも通りに過ごせたので、歩きに行ってよかったのですが、やはり大丈夫か?大丈夫か?と後ろ脚ばかり見てしまいます。

散歩をしていると、あぁ良い顔しているな、気持ちよさそうだな、と思う瞬間があります。爽快な青空だったり、こちらも気持ちが良いなと感じる日がほとんどなので、飼い主の気持ちは愛犬に直結していると思います。

目が見えないから尚更クンクン空気のにおいを嗅いだり、目を閉じたり。気持ちよさそうだなぁとこちらがにっこりして、抱きしめたくなります。

先日、柴犬と一緒に散歩をしているご年配の男性に遭遇しました。こちらもうねうねと公園を練り歩き、あちらもぐるぐると歩き回っていたので、あらゆるポイントで会うことになったのですが、短距離を驚くほど何度も一緒に走るし、犬の方も飼い主さんの顔を都度見上げる。非常にワクワクと嬉しくなる光景を目にすることができました。かといって、同じく柴犬を連れた私に挨拶してくるわけでもなく、淡々と散歩を楽しむ様子が伝わってきてニコニコしました。いやぁ、何が一番驚いたって。かなり年配の白髪の方が、走る走る!ドッグランがあるにも関わらず、走って通り過ぎたこと。フレキシブルリードで先に犬だけを走らせるでもなく、短くリードを持っていて横を並んで走る。良い!おかげでその後、こちらもいつもより楽しく散歩ができました。

店頭でお話をしていると、皆さん犬に対して面倒だと感じる瞬間が多いようです。散歩、散歩の後のお手入れ、しつけなど。

急な勾配があるから犬が嫌がって、散歩に連れて行くのが大変。室内で飼っているから散歩に行った後の足の汚れを落とすのが大変。人間の食べ物をなんでも欲しがり吠えるけれど、言っても聞かないから諦めている。来客がありインターホンが鳴ると吠えるけれど、面倒だからそのままにしている。その場所で犬を飼い始めたのも、室内で飼うと決めたのも、犬が人間の食べ物を欲しがるようにしたのも、人を招いてインターホンを鳴るようにしているのも全部私たち人間。いきなり道路が崩れて急勾配になったわけでもない。老犬になったときや病気になったときの覚悟を含めてそこで飼い始める決意をしたのではないでしょうか。例えば、のとき。どんな状況でも面倒と感じることを犬に伝わるかたちでお世話をしてほしくないなと思います。自分の犬を諦めてほしくない。根気よくしつけをしてほしいし、まずは仲良くなってほしいのです。

面倒なことは生きて行く上で、これでもか、っていうほどたくさんあります。小さいことから大きいことまで。得意、不得意を含め、それをこなさないと楽しみには辿り着けない。

私も毎度毎度、洗面所の狭いスペースで詰め替え用の洗剤を入れ替えてて溢れさせる。ちっっ!ってなるわけです。明るさの十分にある広いところで焦らず、座って入れ替えればなんの問題もない。本当に些細なことだけれど本気でイライラしてるなと自分に呆れます。何かを端折ろうとして、余計にすべきことを増やす。この小さな小さなことの矛先に犬がいると思うだけで悲しくなります。全部人間の都合だし、良かれと思ってやっていることがエゴだったり。あれはできるけれど、これは無理と言うことがあってもいいと思いますが、楽しく暮らす努力は怠らないに限ります。

梅の花も咲いてきて、この時期から散歩には打って付けの陽気と景色になりますね。どの飼い主さんも景色を楽しむ余裕があるしつけを。愛犬がしっかり真横を歩けるように、通り過ぎる他の犬や人、自電車やバイクに吠えず、飛びかかろうとしないように、拾い食いの心配をしなくてもいいように顔を上げて歩けるように、まずはリードを短くしっかり持つことを毎日の散歩で積み重ねましょう。今日は良くて、明日はダメなことなんてひとつもない。そして今日から始めて遅いことなんてひとつもない。それぞれのスタートを切るすべての人たちに、気持ちよく歩いていってほしいな、とまっさらな青空を見て思いました。

寒暖差の激しいこの時期、お腹の調子を崩したり、換毛期で体内の酵素が足りなくなったりする犬たちが多いです。そんな時はおやつに野生鹿のおやつを。乳酸菌も酵素も豊富です。ポケットにちょこっと忍ばせてお散歩のお供にするのも散歩が楽しくなるひとつ。あげる楽しみともらう喜び。

明日はまたアウトラストウェアの新入荷があります。ぜひお楽しみに。

やっぱり今日もショートリードをお勧めしてしまいました。ね。