Blog

dogdeco diary 愛犬と暮らす、すべての人へ

ころころした仔犬とコロコロ変わる天気よ。

2022/02/21

新年明けて早々の9日、友人宅に柴犬が3匹産まれました。犬のお産は安産だと聞いてはいたものの、ヒヤヒヤ、どきどきの心配は取り越し苦労だったようでいともあっさり大家族となっていました。ここからの心配の方が、大きいですね。仔犬のかわいさったらない。けれど犬の不思議なところは、一緒に過ごす日々が信頼関係とともに愛おしさを倍へ倍へと増やしてくれるところ。血が繋がっていないにも関わらず、かけがいのない存在へとなっていくわけです。折りにつけて一筋縄では行かぬことや、悩まされることも多いけれど、毎日世話をして、本気で犬との生活を楽しむとわかること。仔犬のうちは無条件にかわくて、なにをしてても微笑ましい。さてそこからしつけだなんだとくるわけです。

人間の赤ちゃんと違ってすべてがあっという間。いや、人間も気がつけばあっという間に髭が生えたり、色気付いたりしていて、小さい頃は…なんてフレーズが胸の内を常に巡るわけですが。仔犬なんて母犬のお乳に貪りついていたのも束の間、目も開き、歩き出し、転がるように走り回り、もう離乳食です。おおよそ1ヶ月。お祝いに一番細くて小さいSeven Seas Dogのアクリルカラーをプレゼントしたのですが(白魚のような手に抱かれた写真送ってくれてありがとう!)、それももうすぐピチピチに。次のカラーはCandyPopに決めています。ショートリードで上手く歩けるように、拾い食いせぬように、ぐいぐい引っ張ることなく、飼い主さんの真横につけができるようになってくれるといいな。

離乳食はオープンファームに。添加物は一切なく、抗生物質、ホルモン剤を一切使っていない良質なタンパク源、遺伝子組み換えをしていない素材から作られた安心のフード。ミネラル、ビタミンに関してはチャイナフリーです。私たちが日頃何気なく口にしているものより、数倍もクオリティが高く思いやりにあふれた最高のフードと言えます。これさえあればしっかりした基盤が作れます。今犬たちに多いアレルギーを引き起こしにくい身体作りができるフードです。元気にすくすく、幸せになってほしいなとそれだけです。なにかあっても守ってくれる飼い主さんだし、安心だね。殺処分が過去最高数を毎年上回る中、新しく生まれた命たち。どうか不幸な犬が、無意味な繁殖犬が増えませんように、と毎日自分の犬やこの仔犬たちを見て思います。犬が疎ましがられるなんて耐えられない。

だいぶ成長してしまった我が家の柴犬。白くなったなぁ。11年積み重ねた歳月による愛おしさは計り知れない。何年ぶり?な入荷のデイジーカラーショートリードを合わせました。デイジーのリードもあるのですが、やはりショートリードに代わるものはないと思います。

犬のことをよく知る、犬が好きでたまらない人たち(経験値と迫力においてはプロ)と話す機会いが多いのですが、犬に対しての真剣さと偽りのなさに圧倒されます。私の目指すところはあそこだなといつも思うわけです。嘘は嘘を呼ぶので、真摯に感じたことを正直に店頭、お電話にてお話ししています。自分の犬を散歩させていないのに、散歩をたくさんしてください、ブラッシングしていないのに毎日ブラッシングしてください、ケア用品も毎日使っていないのに、これいいですよ!などは口が裂けても言ってはいけないなと思います。実際に私が使ってみてこれは!と思うものをお薦めしています。実際使っていいと思うもの、ショートリードが一番です。これ以上良く考えられたリードはないのではないでしょうか。パウレスキューも毎日擦り込んであげると効果を感じられる商品です。老犬でガサガサしていた肉球が発売以来、ふかふかに戻りました。靴もなしで外を歩いているわけですから、ね。必要ですよね。ちなみにこれを塗ると舐めてしまうんです、とよく言われます。我が家は舐めないですが、くるくると円を描くように肉球に擦り込んで、しっかりマッサージをしてあげています。浸透をさせてから最後に拭き取る。冷たかった肉球も温かくなってきますよ。2つしかこれっていうものないんかい、って言われそうですが、他にももちろんあります。あまり書き連ねてもそれも嘘っぽいので。また追々。(歳なので、記憶を呼び起こしつつ)

先日あまりに綺麗な夕焼けに魅せられ、散歩に出ました。燃え上がるような夕焼けにしみじみしていたら、やはり異様な夕焼け空だけあって大粒の雨がぼたぼたと降ってきました。人生こんなもんだな、と2匹をわしゃわしゃと拭きながら苦笑。のんびり空を見上げながら歩いている場合じゃなかった…雨雪予報も多く、豪雪や猛吹雪で散歩ができない地域の方も多いと思います。寒さと暑さと雨や雪、犬を飼っていると天候がとにかく気になります。昨日も天気予報を信じて、散歩に出たら帰るまでほぼほぼ大粒の小雨が降っていました。いい感じにしっとりして帰宅。何が言いたいのか、って、どんな天候でも犬がいればいい思い出だなと思います。飼い始めにこの気持ちがわかっていればと。

日中の最高気温を参考に朝の散歩へ出たら、凍えるような寒さで全てが文字通り凍てついていました。小金井公園では霜柱をカラスがシャリシャリと食べていたのにギョッとしました。本当になんでも食べるんだな。でもそれほぼ土ですけど。

明日新作のアウトラストウェアが入荷してきます。我が家の柴犬も掃除機、コロコロ、ハンディクリーナーが手放せぬほどの換毛機に突入しました。ブラッシングも半ば永遠にできてしまうほど、抜け続けて薄毛になりそうな勢いです。もう春はすぐそこなのに、何毛に抜け変わるのですか?ということで、前置きは長かったですが、マナーとしてウェアを着せております。サイズ感等ご不明点ございましたらいつでもお問い合わせください。

いい顔してるなぁ。