Blog

dogdeco diary 愛犬と暮らす、すべての人へ

3月です。春眠暁を覚えず?

2021/03/01

2021年も3月に入り、気持ちの面でも春めいてきましたが、まだまだ油断できぬ寒暖差。例年より少ないとはいえ花粉も先月より飛びまわっているようで、目が痒いです。ちなみに我が柴犬も今年はくしゃみを連発し、鼻を垂らしておりました。まさかね、と思って、アニマストラスを多めに与えたら数日で治りました。なんともお金がかかる犬よ。薬や、化学的なものを使わず、治めることができるのはどのような症状であれ、御の字です。アニマストラスは、ハーブから抽出された100%の天然酵母サプリメントです。添加物、保存料等は一切使われていないので、我が家のような薬剤にアレルギーがある犬はすがる思いで活用しています。術後の傷の回復も早めてくれる、炎症を起こしている細胞の修復にも力を貸してくれる核酸。解毒作用や白内障予防効果も高いグルタチオン。季節のトラブルの強い味方となってくれるビタミン、ミネラル。コエンザイム。アミノ酸。それらが総合して免疫力を高め、強い身体を作っていってくれます。実際、健康は害さないとわからないものです。犬も人間も。そうなってからでは遅い。しみじみと切々と日々感じています。今年の桜も2匹と元気に楽しみたいものです。

ちょくちょく吹き荒れる春の嵐。6月には梅雨も待っています。SEVEN SEAS DOGの雨風に強いリバーシブルレインコートは雨風から愛犬を守ってくれます。なんといっても着せやすい。首元とお腹を二点止めるだけです。雨にも負けず、風にも負けず散歩へ行かねばならない愛犬にはおすすめの撥水性抜群のレインコートです。また首元とファブリックの淵のリフレクターは車のライト等が当たるとびっくりするほど光るので、暗い夜の散歩にも適しています。我が家も平気で雨の中散歩をしたがるので、レインコートが欠かせません。どうしたって濡れてしまうのですが、着せているのと着せていないのとでは全く違うし、濡れたレインコートが脱がせやすいというのもまたポイントが高いです。レッド×ピンクとネイビー×イエローの2色展開です。グレー×オレンジは在庫限りです。

そしてそろそろ紫外線も本格的に強くなってきますので、眼のサプリであるブルーベリー&ルテインも積極的に摂取して欲しいなと思います。白内障予防に非常に効果的であるとともに、毛細血管を保護してくれるアントシアニジンも配合されているため我が家のトイプードルのような網膜萎縮を患っている愛犬たちの強い味方となってくれます。

犬は眼が見えなくても大丈夫と散々言われました。確かに両眼の視力を失って一年、なんとかはもちろんなっておりますが。見えないよりは見えていた方がいい。慣れてきたのは犬ではなくて飼い主の方なのかもしれないな、と最近よく思います。我が家の犬は放っておけばよくぶつかるし、ぶつかっても何も言わず次の一歩を踏み出します。視力を失った当初、あぁぶつかった…と毎回胸を痛めていた私も「ほれ、がんばれ!」くらいにしか思わなくなりました。予防できることは予防してあげて、元気に歳を重ねていってもらいたいなと思います。

本当に寒暖差が激しく、毎日よれよれになっております。でも愛犬が元気というのはありがたいことで、こちらも元気をもらえています。こんな気持ち2匹が2〜3歳の頃はわかりませんでした。歳を重ね、緑内障の術後は脚力も弱ったり、大丈夫かしらとふっとした瞬間瞬間に思うことが多いですが、今では眼が見えなくても走ることも出来ています。あられもない姿で、ほぼほぼ寝ていて心配になることも。犬ってこんなに寝るんだっけ?と日々驚かされております。みなさまの愛犬はいかがでしょうか。春が来るからなのか、一年中なのか。ともかく寝倒している。羨ましくなるくらいに。眼が見えないから朝も夜も関係ないの?というわけではなさそうです…

ちなみに肉球のマッサ-ジをしていてもぐぅぐぅ。血行が良くなって気持ちがいいのかな。なんにせよ、よく眠れるっていいことですよね。

これから小金井は桜がぶわ〜っと咲いてきれいなシーズンを迎えます。みなさまの愛犬のこと、もっともっと知りたいなと思います。ぜひ小金井に遊びにいらしてください。そしてお電話でのご相談などもいつでもお待ちしております。

3月6日以降明るい明るいニュースがたくさん入ってくるといいですね。