Blog

dogdeco diary 愛犬と暮らす、すべての人へ

さよなら子年、よろしく丑年。

2020/12/13

実感なく、丑年も目前。今年はコロナウィルスのせいで、あまり良いニュースが聞こえてこない一年でしたが、それなりに時は流れるものです。愛犬たちもこのような中、歳を重ねてしまったことが切ないです。もっと何かを気にせずマスクなしで一緒に走りまわったり、旅行をしたかったなぁ、なんて。よし!では、できる限り長生きしてもらおうじゃないか!自然淘汰はあれども、それに尽きます。コロナウィルスのいち早い終息とともに、愛犬と自身の健康維持をしっかりと。

丑年の来年に備えて、クスッと笑って楽しく過ごせる万能ウェアを。また只今欠品サイズが入荷の際はいち早くお知らせいたします。dogdecoのInstagramもしくはNewsから。

大変人気の高かったボンバーヒートO.L.happyも再入荷いたしました。ブラウンとグレーの2色です。ただいま、4号・5号サイズのウェアは全体的に欠品しておりますが、順次再入荷をできるものはしてまいりますのでお待ちください。

最近非常に多いのが、ウェア購入の際のサイズのお問合せです。各ウェア、商品にはご参考になるように新商品をdogdecoの採寸基準にて採寸し掲載しております。伸縮性のある生地等の場合はその旨を記載しておりますので、しっかりとお読みになってください。メール等でお問い合わせの際は下記図をご覧になり、①首周り②着丈③胴回りを採寸の上、犬種、体重をの記載をお願いいたします。快適に無理なく着ていただきたいので、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。それでも分かりかねるという場合は、お電話にてお問い合わせください。

先日、我が家の柴犬の眼科検診とともに、トイプードルの眼も診てもらいました。我が家は2匹とも眼が弱く、近頃とみに見えていないのがトイプードルの方なのです。結果、急性網膜萎縮が進行しており、視力は弱まっているとの診断でした。救いは痛みがなく見えなくなっていくこと。ただ、急性白内障が起こってしまえば、炎症反応なので痛みとともに一晩で視力は失われるとのこと。2匹そろってまぁまぁ、といったところなのですが…炎症が起きにくいようにひたすらアニマストラスを。

参考までにですが。

こちらが健康な犬の網膜血管。

こちらが我が家のトイプードルの網膜血管。だいぶ細くなっているのが一目瞭然です。予防策も進行を遅らせる策もなくただただ願うしかない遺伝性の眼病。我が家の犬は2匹とも遺伝性の眼の疾患を抱えていることになります。犬を飼う、買う、ことの難しさを改めて考えさせられます。眼の疾患は気がついたら見えなくなっていたことが多く、普段から注意が必要です。我が家のトイプードルの眼があれ?見えにくくなってきたかな?と思ったきっかけは、黒いものにぶつかる、ボールなど真下に落ちたものが見えていない、ガラスなど透明なものにも突っ込んでいく、コンクリートの色が濃くなっている部分を怖がり進めない、スロープなど緩やかな坂をとくに慎重に降りる等…です。視力は取り戻せませんが、チャカチャカとした性格は変わらず、2匹そろって楽しく過ごせています。犬は強いなぁと心から思います。そして勇気をもらえる存在であるとも。

真っ赤に染まった紅葉もそろそろシーズンオフとなりそうです。2020年も残りわずか。いよいよ寒さも冬本番となってきました。どのご家族も、どの愛犬も、暖かくして、代謝と免疫力をあげて、しっかりご飯を食べて元気に2021年を迎えられますように。

 

【dogdeco HOMEの年末年始の営業について】

誠に勝手ながら小金井市のdogdeco HOMEは、12月29日(火)より1月6日(水)まで年末年始の休業とさせていただきます。

オンラインストアの出荷については12月28日(月)の午前中までのご注文分は年内配送となります。

それ以降のご注文は1月4日(月)よりご注文順に出荷させていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。