Blog

dogdeco diary 愛犬と暮らす、すべての人へ

ふわふわの愛犬にふかふかのベッドを。

2020/11/20

紅葉が各地ではじまり、換毛期もそれぞれのご家庭ではじまっていることとと思います。毛が抜けない犬種は、楽であるけれど寒さもより感じやすいので注意が必要となってきます。我が家は多量に抜けはじめた柴犬の毛でトイプードルがまみれています。冬に備えてあたたかい毛に生え変わるこの時期、温度差が激しい季節の変わり目、しっかりと酵素と酵母を補ってあげることで代謝を促し、免疫力を高めてくれます。ウィルス・細菌に強い身体作りを常日頃から心掛けることで、些細なことが心強く変わってきます。病気になる前に、歳を重ねる前に、と同様に季節の変わり目もケアをしてあげましょう。

さて。換毛期。柴犬は本当に冗談のように毛が抜けます。この10年で吸引力抜群の掃除機が5台壊れました…そんな、どこへ行くにも抜け毛事情がつきまとうこの時期。ついにdogdecoHOME、オンラインストアでも取り扱い開始したアウトラストトラベルフリースベッドが便利です。

移動のお車やバギーに、カフェマットとして、ご旅行に…くるくるっと巻けばコンパクトになり、持ち運びがしやすいので用途は多様です。ご自宅同様にくつろげるふわふわとした体温調節が可能なアウトラスト素材を使用しているので、寒暖差がある地域におでかけの際も安心してお使いいただけます。

全3色、S/M/Lの展開となっております。先日入荷直後すぐに完売となり、再入荷となり在庫希少ですのでぜひおすすめです。

全成分表示のオーガニックケアアイテム、PURE&Pet Naturalも再入荷いたしました。どのような成分が入っているか、どれだけ把握しているかは愛犬のためにとても大切です。ケアアイテムのみならず、食もです。ご不明点があれば、お気軽にお問い合わせください。

今年は11月に入っても20度を超える日が続いております。まだまだのみだにが活発に活動している気温です。もう昨年の話になるのですが、ちょうど一年前の今時期、我が家の柴犬の視力が残っていた方の左眼上瞼部にポチッと素人目にのみだにのようなものが付いておりました。引っぱっても取れないほどの、小さな小さな透明な異物。あれ?とは思ったものの、さほど気にも止めていませんでした。どうにかなるものだろうと思っていました。

瞼を持ち上げてこの程度。我が家の柴犬は、緑内障によるバルブインプラント術を両眼各2回ずつ受けており、バルブが2つこの左眼に入っているため点眼が日に4回ほど欠かせません。だからこそ早い段階で気がつくことができたのですが、これは瞼の上にある涙を均一に行き渡らせるために油分を分泌するマイボーム腺という管が詰まり、その結果できた「マイボーム腺腫」と呼ばれる良性腫瘍でした。良性とはいえ、放置すると大きくなり角膜と接触することで傷をつけ、ひどい場合は失明してしまうとのこと。通常、そこまで急いで切除する必要もないですと言われましたが、我が家の場合は唯一視力が残された眼の瞼であったため、診断の一週間後には手術を受けていました。お世話になっている眼科専門医にお願いしたため、一泊、手術はものの15分で終わったとのことでした。

二重の手術?くらいなかわいい出来で(毛の剃られる範囲が恐ろしく少なかった)帰宅し、痛みもそこまでなさそうで、抜糸も2~3週間後とのこと。抗生物質の投与とステロイド等の点眼はもちろんでしたが、ここで驚異の力を発揮してくれたのがアニマストラスです。核酸が細胞修復をし、傷口が塞がるのが早かったこと。そして抗生物質により、いつもは腸内環境が乱れ下痢になるのに、全くならず、そして何よりとても元気だったこと。

術法としては、マイボーム腺腫の部分をV字にカットし、縫い合わせるというものでした。犬だけではなく、人間にもできるのだそうです。そして一回切除すれば終わりというものではなく、マイボーム腺は無数にありまたできる可能性は大いにあるという説明も受け、ガクッときたのを忘れられません。特に我が家の場合においては、なぜ眼にばかり災いが降りかかるのか…分散させてくれとは言わないけれど、どうにかならないものかと思ったものです。喉元過ぎれば、ではありますが。しばらくクリっとした二重は続きました。

一年が経ち、両眼の視力は失われてしまいましたが、不便がありつつも元気にしてくれています。ありがたいことです。犬の寿命は短く、季節のめぐりは少しこわいこともありますが、それでも毎日多くをもらっているので、こちらも悔いなくできる限りを。これからもたくさん触れて、たくさん話しかけて、身体の異常をいち早く見つけてあげられたら、と思います。

小金井もようやく、公園の木々が色づきはじめました。この時期ならではのはらはらとした落ち葉の舞い落ちる音。そして踏めば、落ち葉の擦れる音と木の実の割れる音。愛犬たちのかわいらしい4本足で奏でられるその音もまたたまりませんね。落ち葉に隠れた木の実等で怪我しやすいので、帰ってたらしっかりケアしてあげましょう。

三連休。またあたたかいウェアが入荷いたしますので、お楽しみに。